エレガントタイプ男性の華やかさと存在感は、婚活や恋活の場でも大きな強みです。
ただし一方で、ワイルドな印象が「近寄りがたい」「派手に見える」と思われることもありませか?
婚活ではエレガントタイプは親しみやすさと清潔感が大事☆
恋活・婚活シーンでの強み
- 頼りがい・安心感がある
はっきりした顔立ちと落ち着いた雰囲気は、「この人に任せられる」という信頼感につながります。 - 華やかで記憶に残る
婚活パーティーや合コンでは、周囲と比べて印象に残りやすい存在感を発揮できます。 - 大人の余裕を感じさせる
年齢を重ねても魅力が映えるタイプなので、30代以降の婚活でも強みになります。
注意したいポイント
黒やダークトーンはエレガントタイプにとてもよく似合い、華やかさや存在感を引き立ててくれる色です。
魅力をより強調したいときや、恋活で「ミステリアスな雰囲気」を演出する際には有効でしょう。
しかし婚活では少し注意が必要です。女性から求められるのは、
- 「優しさ」や「思いやり」
- 「気をつかわずに過ごせる」
- 「一緒にいて楽しい」
- 「清潔感」
といった女性にとって安心感につながる要素です。
特にエレガントハードタイプの方が黒やダークトーンを多用すると、
- 「堅くて近寄りがたい」
- 「怖そうに見える」
- 「遊んでいそう」「派手そう」
といった誤解を招きやすく、話しかけづらい印象につながることもあります。
👉 👉 だからこそ、エレガントタイプさんは自分から積極的に話しかけたり、親しみやすい会話を意識することが婚活の場では効果的です。
ただし、「自分から話しかけるのは苦手…」という方も多いはず。
そんなエレガントタイプさんには、第一印象で“選ばれる”外見戦略を取り入れるのがおすすめです。
印象アップの外見戦略
① カラーで柔らかさを出す
ダークトーンのジャケットやパンツは得意ですが、シャツやニットに ライトブルー・アイボリー・淡いピンク を取り入れると、話しかけやすい雰囲気に。
また、ダークグレーや濃紺デニムのセットアップは統一感があり、品を出しつつ爽やかな印象を与えるのでおすすめです。
② 小物で印象をコントロール
曲線を感じるフレームの眼鏡は、エレガントタイプの強さを和らげる優秀アイテム。
髪型を大きく変えるよりも手軽に「親しみやすさ」をプラスできるので効果的です。
③ 素材感を工夫する
シルク混や光沢感のあるアイテムは得意ですが、婚活の場では「柔らかさ」を意識。
ニットやカーディガンを合わせることでバランスが取れ、安心感を与えられます。
④ カジュアルを程よく取り入れる
スエットなどのカジュアルすぎる服装はエレガントタイプ男性は部屋着に見えやすく、だらしない・ガラが悪そうと誤解されることも。
一方で、程よくカジュアルを取り入れると爽やかさや親しみやすさが生まれ、女性が重視する清潔感につながります。
特にTシャツは便利ですが、着用感が出やすいアイテム。初回デートなど大事な場面では、一度水洗いした新品同様のものを選ぶのが安心です。
ジャケットなどの羽織りものは大人の余裕も演出できます。
まとめ
エレガントタイプ男性は、華やかさ・大人っぽさ・存在感という大きな武器を持っています。
ただし婚活・恋活の場では、「強そう」「近寄りがたい」という印象をもたれることも。
- 明るいカラーで親しみやすさをプラス
- 眼鏡や柔らかい素材で印象を調整
- 華やかさは活かしつつ、爽やかさ・優しさを添える
このバランスを意識することで、「女性からも声をかけてもらえる」「安心して一緒にいられる」と思われる男性像に近づきます。
恋活・婚活のような出会いの場こそ、自分の顔タイプを知って、印象アップの手段に活用してみてください。
👉次回は【クールタイプ男性の恋活・婚活印象戦略術】紹介予定です

