前回の『初対面で女性がみるポイントTOP3』の続きです。
【2番目】顔の雰囲気と髪型や服とのバランス
女性は、パーツよりも“全体の雰囲気”を無意識に見ることが多いです。
TPOも大事ですが、顔立ちと全体のテイストが合っていないと、
相手になんとなく違和感を与えてしまい好印象につながりにくいで
例えば、
顔タイプでいう”大人顔タイプ”にカジュアルすぎる服は、
部屋着のように見えて“誠実さが伝わりにくい”印象に。
”子ども顔”タイプに艶のある華美な服は、
着せられている感が出て、逆に頼りない印象になってしまいます。
顔に最も近い髪型も、その人の印象を大きく左右します。
”似合う髪型かどうか” は、実は清潔感より目立つこともあります。
分かりやすい例が、”マッシュヘア“
子ども顔タイプ→ 清潔で爽やかに見える。
大人顔タイプ → 顔が大きく見えたり、アンバランスに感じられるなど。
そこで役立つのが、顔タイプ診断です。
顔の印象(フレッシュ・チャーミング・クール・エレガント)に合うテイストの服や髪型を選ぶだけで、
全体のバランスが自然と整い、「雰囲気がまとまる」ので、相手も会話に集中しやすくなる。
大切なのは、なんとなく選んだ服や流行だけに頼らず、“自分に合う服を選ぶ” ということ。
とはいえ、顔タイプに合うものだけを着ればいいわけではありません。
自分の好きな服を楽しめることも、とても大切です。
そのため、たとえ苦手なアイテムがあっても、
似合わせのテクニックを知れば十分着こなすことができます。
顔タイプ診断は、その“得意と苦手の理由”がわかるので、
印象アップとおしゃれの両立が無理なくできるようになります。
【3番目】立ち振る舞い(表情・姿勢・話し方)
最後の3つ目は、立ち振る舞いでの「表情」と「姿勢」「話し方(声色)」
笑顔が少なく猫背だと、どんなに服装が完璧でも“暗い印象”を与えてしまいます。
第一印象は数秒間で決まりますので、逆に気の利いた会話は必要ありません!
ただ、口角を少し上げて姿勢を正して挨拶するだけで、相手に与える印象は驚くほど変わります。
更にワンランク上の好印象を与えるのは、歯並びと白い歯です。きちんと噛める歯並びと、ホワイトニングは
見た目だけでなく健康寿命にも関わってきます。
全身鏡の前で笑顔や立ち姿を確認したり、写真や動画で自分の姿勢を客観的に見てみるのもおすすめです。
■ 男性も顔タイプで「似合う」を知ることで、雰囲気イケメンになれる!?
『第一印象を良くする』のと、『おしゃれな格好をする』のは似ているようで違います。
女性が第一印象で見ているのは、「清潔感」「外見」「立ち振る舞い」。
そしてそのすべてに共通するのが、“自分に合っているかどうか”です。
ルパン三世の役柄は(原色や全体的にタイトなシルエット)は、
井ノ原快彦さん(子ども顔タイプ)より、長瀬智也さん(大人顔タイプ)がしっくりきますよね。
似合う髪型・服・雰囲気を理解し、整えていくことで、
相手に安心感や信頼感を与える“魅力的な外見”が自然に身につきます。
顔タイプ診断は、第一印象で好感度UPできるツールとして、
自分のタイプを知り、外見戦略を立てることで、
「女性にとって思わず目が止まる人」になれますよ。

